どーも、トシヤです(^O^)/







前回、ネザー要塞までトロッコのレールを敷いて行き来がしやすくなったところで、そろそろブレイズスポナーを作っていこうと思います( ^ω^ )







というわけで、ブレイズ対策で耐火のポーションを作ります。







もちろん、レッドストーンパウダーも混ぜて効果時間を延長させます。







道具を揃えて、ネザーに到着。







トロッコに乗って、要塞までレッツゴーです^ ^







ブレイズスポナーの所まで行き、まずは制圧から始めます。







耐火のポーションを飲んで、







次々と湧いてくるブレイズは無視して、作業開始です(^O^)/





今回の作戦は、ブレイズの湧く範囲をブロックで埋め尽くしてしまうというもの。







そこでこのように、広さ9×9の範囲でブロックを敷き詰めていきます。





(本当は方角によって若干の違いがあるみたいですが、細かいことは気にせず大体でいきます^_^;)







さらに上にもう一段重ねたところで、上面でのスポーンは止まりました。







しかしその分下から湧きまくっているので、次は下を埋めていきます。







まずい、ポーションの効果が切れそう!と思いきや、







なんと、たった3段埋めただけでスポーンしなくなりました。





もっと時間がかかると思っていたんですが、ポーション一つだけで足りましたね^_^;







ブレイズの攻撃をスルーし続けた結果、周りが火の海に(゚o゚;;





あ、そういえば、耐火のポーションを飲んでいたら火の玉攻撃は効きませんが、燃えているブレイズに接触するとダメージを負ってしまうのでお気をつけて…







作業量としては大したことないですが、ここらで区切りをつけて、続きは次回ということで。







また次回(^^)/~~~