どーも、トシヤです(^O^)/







今回は、予告通りポーション作りをやっていきます(・ω・)ノ





ではまず、必要なアイテムを作りましょう。







ポーション作り(醸造)を行うには、ブレイズロッドと丸石で作る"醸造台"が必要。







そして、ポーションの入れ物、"ガラス瓶"も作ります。







ガラス瓶は、水源をタップすることで水を汲むことができます。





バケツと違って、水源は無くなりません。







醸造台は基本、下のスロットにガラス瓶、上のスロットにポーションの材料を置きます。





まずは、水入りガラス瓶とネザーウォートで醸造します。







すると、"奇妙なポーション"というアイテムができます。





これがポーションの基本となるものです。







では、奇妙なポーションに、マグマクリームを混ぜてみます。







出来上がったのが、"耐火のポーション"。





これは文字通り、飲むと火に強くなるポーションです。







これを飲むと、このように、マグマに浸かってもへっちゃらです( ^ω^ )






と、以上がポーション作りの基本です。





ポーションには他にも様々な種類がありますが、ここでの紹介はナシで^_^;






次に、今回のお目当てのポーションを作ります。







まずは、金インゴット一個から、"金塊"を作り、







それとスイカで"きらめくスイカ"を作ります。







奇妙なポーションにきらめくスイカを混ぜると…







"治癒のポーション"の出来上がり!





さらに、







ポーションに火薬を加えることで、







投げつけることで自分以外にも効果を与えられる、"スプラッシュポーション"ができます。





今回はこれを持って……







経験値トラップに来ました(^O^)/





実は、ゾンビとスケルトンは、治癒のポーションによってダメージを与えることができるのです( ̄▽ ̄)





アンデッドなので、人間とは真逆の性質を持っているんですかね。







というわけで、溜まったスケルトンに治癒のポーションを投げつけると、







全員まとめて一発KO!





これは楽チンだ(≧∇≦)!





と、思いきや……







経験値どころか、アイテムすらドロップしませんでした~_~;





どうやらPC版とは仕様が違う(もしくはバグ?)らしいので、やはり自分の手で倒さなくてはならないようですね……^_^;







というわけで、望んだ結果にはなりませんでしたが、ポーション作りは楽しめました( ^ω^ )





近々、醸造をするための家とかも作りたいですね( ̄▽ ̄)







また次回(^^)/~~~