どーも、トシヤです(^O^)/







では早速、前回見つけたスケルトンスポナーを使って、"スポナートラップ"を作っていきます。









スポナーのスポーン範囲がスポーンブロックを中心に9×9の広さだそうなので、部屋を9×9に拡張。







さらに、スポーンブロックの下に2マスも湧き範囲なので、下に2マス掘り下げます。






と、ここで、今回作るトラップがどのような物かを簡単に説明しておきます。





クリエイティブで模型を作っておきました。







ここがスポナーのある部屋。





先ほど広げた部屋と同じ広さになっています。







スポーンしたmobは水に流され、端の溝に落ちます。







溝にの水流に流されていくと、何やらおかしな場所にたどりつきます。







これは、"mobエレベーター"といって、mobを高い所に運ぶためのものです。





看板と水源を交互に設置することで、mobを窒息させる事なく上へ運ぶことができます。







てっぺんまで上ると、またもや水流が。





ガラスで見えにくいですが、看板でせき止められた水流の先は床が無く、運ばれたmobはここで地上へと落とされます。




高所から落とされたmobは、地面に激突してdead…と、これがこのトラップの全貌です。




(かなり簡単に説明しているので、エレベーター等についてよく分からないという方は、すみません、ググって下さいm(__)m)







では、試しにmobを流してみましょう(^O^)/







今回実験台になって下さるのは、かつて散々お世話になった(?)クリーパーさん。







溝に落ちて…







mobエレベーターに突入!





ゆっくりですが、勝手にどんどん上っていきます。







頂上までたどり着いたら……







落下死!





よし、これでいけそうですね( ̄▽ ̄)







これをメインワールドの方で作っていきます。







溝を掘って、







ある程度伸ばしたら、今度は真上に掘ります。







井戸のすぐ側に出てきました。







スクショ忘れてましたが、看板、水源と、交互に設置して、地上までのmobエレベーターを作りました。







横の畑が邪魔!ということで、泣く泣く撤去して…







エレベーターを作り終えました。





結構高いですね…(゚o゚







さらに横に伸ばして看板で水をせき止めます。







スケルトンを落とす地点まで地下通路を掘り、







地上から直下掘り!







無事開通です(^O^)/








上の水流部分と落下穴を石レンガで覆うと、こんな感じに。





レギンスみたいになっちゃいましたね…^_^;







一応自分でエレベーターを上ってみましたが、問題無くてっぺんへ。





次回は、内装を整えて、実際に稼働させてみます!







また次回(^^)/~~~