どーも、トシヤです(^O^)/






2ヶ月記念ということで、面白いものを作ろうという企画。





あれから考えておきましたよ。





それは……






突き上げる海流(通称:ノックアップストリーム)を作る!





ノックアップストリームとはなんぞやって方が多いと思うので、説明します。





ノックアップストリームとは、某海賊漫画に登場した気象現象の一つで、ざっくり言うと超巨大な水柱です。






↑こんな感じです。
これだけじゃ分かりにくいですかね?

 



"海底の大空洞に流れ込んだ低温の海水が、地熱によって生じた膨大な蒸気の圧力により爆発することで発生する"そうで、その威力は一万メートル上空まで達する程。








主人公達はこれに乗って、空に浮かぶ島、"空島"へ向かう……と、そういう展開になってます。






……一体何のブログだこれは…… 






とまあそんなわけで、このノックアップストリームを再現しようという思いつきですが、そこは安定のトシヤ'sクオリティ。





もちろん上向きに上る水流を作るとかそんな大それたことはしません( ̄▽ ̄) 





というか、流石に無理ですね。





まあ今回は、"形だけ"ということで勘弁してください^_^;







では、作業に移りましょう。





まあ、要するに巨大な噴水を作るみたいなものですから、とりあえずは主となる柱を立てていきます。







海底から…







空へ……








と、限界高度の128まで積み上げます。





しかしこれでは上に何も置けないので、何マスか下げて作業をします。







ガラスで土台を作っていきます。







おっと、この先のスクショを忘れてました……(ー ー;)





うっかりしててすみませんm(__)m







実際に水を流してみると…





巨大な水柱の完成です。





まあ、イメージ通りにはなりました。





これだけでは寂しいので、ちょっと付け加えていきますよ( ^ω^ )










まずはてっぺんに雲を模した土台を作成。





……え、雲に見えないって?





そんなことは私が一番わかってます…orz







そしてその上に、定番の"村の家"を建設。





丸石を忘れて来たので、柱は原木で代用しました。







もちろんベッドも完備( ^ω^ )








そしてこの世界で一番高い所から見る朝日です!







「"突き上げる海流"で上った先には、雲の上の家があった」





これで完成です^_^;





またしても残念な出来栄えになってしまいましたが、まあ「面白いものを作る」というコンセプトには合ってると思うので、良しとしますかな。





↑遠くから見た図





こうして見ると、やっぱり限界高度が64ってのは少し物足りないですね。







と、こんな感じで2ヶ月を迎えた"トシヤのゆっくりマイクラPE"を、これからもどうぞよろしくお願いします!






また次回(^^)/~~~