どーも、トシヤです(^O^)/







前回、「次回からブランチマイニングスタートです。」とか言ってましたが、その前にやりたいことがもう一つありました。





それは、トロッコ作りです。





前回作った採掘場への階段が、ものすごく移動しづらく、上り下りが面倒でした。





そこで、階段ブロックを置こうかと思ったのですが、それだとちょっと面白くないので、線路を敷いて、トロッコで移動することにしました。






・トロッコ





・線路





・パワードレール




調べてみたところ、平地では普通の線路30個おきにパワードレールを1個置けばいいらしいですが、坂道だとそうはいかない模様。





そこで、検証してみると、一段ずつの坂道の場合、普通の線路3個おきにパワードレールを1個置けば、スムーズに進めることがわかりました。





(ただし前進ボタンを押しっぱなしにする必要があります。)





というわけで、線路を敷きました。








フェンスゲートは、誤ってトロッコだけが下りていくのを防ぐために設置してます。





横のチェストには…






トロッコが常備されています。






トロッコに乗ると……





ヒャッホ〜〜イψ(`∇´)ψ







あっという間に採掘場へ( ^ω^ )







なんかトロッコを使うと、上級者への道に一歩踏み出したみたいで嬉しいですね( ̄▽ ̄)





……次回こそ、ブランチマイニング始めますよっ(^◇^;)








また次回(^^)/~~~