どーも、トシヤです(^O^)/
一週間も空いてしまいましたね^_^;
遅くなって申し訳ないですm(__)m
こんなに長く何をしていたのかというと、湧き検証面積を4×4チャンクに広げて、とにかく湧くのを待ってました。
まあ〜湧かないのなんのって^_^;
一層だけだから仕方ないのかもしれませんが、検証のためだけに何層も作るのは流石に骨が折れると思ったので…
1つ目のスライムチャンクが見つかった時もそうですが、ひたすら待って湧かなくても、ある時ポンと湧いたりするんですよね。
だから全然湧かない時も、「もう少し待てば湧くかもしれないから…」となかなか諦めきれませんでした。
ギャンブルで「次は当たるだろうから…」とズルズルと堕ちていくのと似ている気がします。
そんなこんなで、ようやく2つ目のスライムチャンクを特定(ー ー;)
これ以上待ったらまた失踪扱いになってしまいそうなので、いい加減に検証を切り上げて、
結果見つかったスライムチャンクはこの緑のマス2つだけでした。
近ければ2つ繋げてトラップを作りたかったですが、微妙に離れているので右上の1チャンクだけを使うことにします。
地図で見るとこの赤枠辺りです。
地上に入り口が作りやすそうですね。
使うチャンク以外は一旦埋めてしまいます。
そして岩盤が見えるギリギリのとこまで掘り下げ。
そして、チャンクの外側を3マス分広げて、さらに壁を石レンガに張り替えます。
詳しくはまた次のステップで説明しますが、今回作るトラップはこのように16×16のスライムチャンクの周りに、スライムを流すための幅3マスの水流が必要になります。
ということは壁を張り替える分も合わせて、24×24マスのスペースを掘らなくてはなりません。
そして前にも言いましたが、スライムチャンクでスライムが湧くのはY(高さ)=40より下なので、高さ40より少し高め辺りまで掘る必要があります。
岩盤は高さ0〜4の所に生成されるので、一番高い岩盤ブロックから数えると高さが割り出せます。
コマンドで座標を確認する方法が一番楽だとは思いますが、できるだけ頼りたくないので^_^;
というわけで、適当に高さ43まで階段で登って、
このように24×24マスを上からドンドン掘り下げていきます(・ω・)ノ
掘りました(・ω・)ノ
壁埋めました(・ω・)ノ
伊達に一週間も休んでないですからね^_^;
頑張りましたよ笑
1チャンク分とはいえ、結構な広さがありますね。
とりあえずトラップの下準備は整いました。
次回は湧き層を作っていきます!
また次回(^^)/~~~
イイ感じのスライムトラップを作れましたね!!
僕も参考にして作りました。
近くに洞窟がなくWiiU版でもなかなかいい効率でした。
引き続き頑張って下さい!! 応援しています。