どーも、トシヤです(^O^)/









前回の続きにいきたいんですが、突然下からガストが襲ってきたので、戦闘開始です。







下に降りて、怖い顔の撮影に成功!





最初にyoutubeでこいつを見た時は衝撃でした…







退治すると、Ghastの涙をドロップしてくれました( ^ω^ )









さて、前回見つけたこの建造物は、"ネザー要塞"といいます。





中にはいろいろあるので、入ってみましょう(^O^)/







上から覗くと、いきなり"ブレイズ"のスポナーを発見!





いずれブレイズトラップも作るつもりなので、近い所にあるのは嬉しいです^ ^





幸いまだ距離があってスポナーが起動してないので、注意しながら潜入したいと思います。







と言ったそばから、近づきすぎてブレイズが襲ってきました。





弓矢で撃退しましたが、ドロップアイテムと経験値は回収できずT_T







スポナーから離れた、こちらの入り口から入ることにします。







廊下を進んでいくと…







"暗黒茸"の畑を見つけました。





暗黒茸はポーション作りに欠かせないので、しっかり回収しておきましょう。





と、ここで、前回の終わりに登場した"黒いの"に遭遇しました。





こいつの名は"ウィザーガイコツ"。





ガイコツと違って攻撃手段は剣ですが、これを受けるとウィザー状態という毒に似た危険な状態になってしまうので注意です。







稀に"ウィザーガイコツスカル"をドロップしますが、今回は出ませんでした…









しばらく歩くと、お宝チェストを発見!




旧ワールドのネザーには透明なチェストしか無かったので、これは初めての経験です( ^ω^ )





中身は…




おお!これは当たりですよね∑(゚Д゚)





ネザーのチェストは現実世界の要塞などのものより良いものが入ってる気がします。







続けて見つけた2つ目には、鉄と金が。





地味に嬉しいです。









と、チェストを開けている間にブレイズからの不意打ちを受けました。





しかし今回は完全装備で来ているので、落ち着けば簡単に処理できます。







そしてこれがドロップアイテムの"Blazeロッド"。
(↑なぜ英語…)




これがないとそもそもポーションを作るための調合台が作れないので、必ずゲットしておきましょう。







その後は、2つ目のブレイズスポナーとぶつかってしまい修羅場になったり、







2体のマグマキューブに癒されたりしながら、要塞を隅々まで探索していきました。









十分堪能した所で、要塞探索は終了。







帰りがけに会ったゾン豚を全て倒していくというゲームをしてみましたが、そこまで難易度は高くなかったです^_^;







ゲートに到着!





今回の収穫は…




こんな感じ(・ω・)ノ





ガストに何度も遭遇して、涙をたくさん集めることができました。







村に帰ると雨が降り注いでいました。





これもガストの流す涙なんでしょうか…





というわけで軽く探検はやったので、次回からはネザーにいろいろ作っていこうと思います(^O^)/







また次回(^^)/~~~