どーも、トシヤです(^O^)/







私の学校では文化祭があってました( ̄▽ ̄)





忙しかったけど楽しかったです!







さて今回からはお待ちかね、ネザー探検をやっていきます。





旧ゆっくり村でもネザー探検をやりましたが、当時の記事を見ていないという方のためにまたいろいろと説明しながらやっていこうと思います。







早速自動ネザーゲートで出発!







さあ、どんな世界が待ち受けているのか…









はい、到着です。





今回は洞窟の中ではなくちゃんと外に出れたので良かったです( ̄▽ ̄)







1番最初に見つけたのが、この"闇のクオーツ鉱石"!





これはシルクタッチのツルハシで回収して、家に帰ってから幸運のツルハシで増やします。





そして1番最初に遭遇したmobは…








意外!それは"マグマキューブ"ッ!!





こいつは現実世界でいうスライムみたいなヤツで、







斬り刻むと小さな体に分裂していきます。





ちなみに最小サイズのマグマキューブでも攻撃されるとダメージを負ってしまうのでご注意を(・ω・)ノ







ドロップするアイテムは"マグマクリーム"。





これの用途については、また後々説明します。







次に会ったのが、ゾン豚こと"ゾンビピッグマン"。







そしてその子供。





こいつらはこちらから攻撃しなければ無害な、中立mob。





お友達になるも良し、勇敢に立ち向かって討伐してしまうも良しです( ̄▽ ̄)







そうこうしてる間に、"ガスト"さんに襲われました。





こいつが火の玉を吐き出して攻撃するとき、すごく怖い顔になるんですが、戦いながらその顔をスクショするのは困難です…






火の玉は剣で打ち返せるので、上手くコントロールして返り討ちにしてあげましょう。





火薬やレアアイテム、"Ghastの涙"をドロップします。
(↑なぜ英語…)







そしてこの天井にくっついて光ってる石は、名前はそのまま"光石"です。





これはシルクタッチでしか回収できませんが、





普通に破壊すると"光石の粉"という怪しい粉になり、クラフトして光石にすることができます。







この禍々しい模様の土は"ソウルサンド"といって、この上を歩くと動きがゆっくりになってしまいます。





ある程度説明をしたところで、普通に探検をしていきましたが、







マグマの海を見つけたり、







ゲートの前でマグマキューブと戦ったりはしましたが、とくに変わったものは中々見つかりません。







その後、弓矢でゾン豚を挑発したりして遊んでいると…







おぉっ!あの建造物は…っ!







そしてあの黒いのは…っ!!







次回に続く…