どーも、トシヤです(^O^)/







そろそろネザーに行きたいな〜…ということで、ぼちぼちネザー探検の準備を始めていこうかと思います。





ネザーには、ブレイズ、ガストにウィザースケルトンなど、危険がいっぱい…





それらから自分の身を守るために、強い防具は必須となります。





前回作ったエンチャントハウスで強い防具は作れるので、今回はそれを装備するための装置を作ります。





そのために何を使うのかというと、




発射装置です。







4つの発射装置に、それぞれ1つずつ防具を入れます。







とりあえず適当に、感圧板から全ての発射装置に信号が送られるようにします。





そして、この感圧板の上に立つと…







一瞬でフル装備状態に!





発射装置でプレイヤーに向けて防具を発射すると、一瞬で装着することができます。





この形でほぼ完成形なんですが、今回は回路をできるだけ隠したものを作っていきます。







今回テストで使うのは、この"レッドストーンランプ"。





レッドストーンランプは信号を送ると光るので、信号が伝わっているかどうかを確認するのには便利な代物ですね。







この4つのレッドストーンランプを灯すのに手っ取り早いのは、このようにレッドストーントーチとブロックを置く方法だと思います。





レッドストーントーチが下の2つに信号を送り、レッドストーントーチによって動力を与えられた羊毛が上のレッドストーンランプを灯す、という感じになってます。





次に、これのON/OFFを切り替えれる回路を作ります。







まずは、地面をこのような形に2マス掘り下げます。







この2マスにレッドストーンを置いて、






その手前2マスをさらにもう1段掘り下げます。







そこに手前からレッドストーン、コンパレーター、レッドストーントーチを置きます。





地下の回路はこれだけです。







次に地上に装置を作っていきますが、この赤丸がついた部分の真上に感圧板がくるようにします。







穴を埋めてしまいました。





先ほど赤丸を付けた部分がピンクの羊毛になってます。







この出っ張った所に、レッドストーントーチとブロックを置きます。





この真下にレッドストーントーチがあるので、地上のトーチはOFF状態になるはずです。







そして、レッドストーンランプと感圧板を置きます。







裏側はこんな感じ。





装置はこれで完成です。







感圧板を踏んで、全てのランプが点灯したら成功です。







あとは、ランプを発射装置に置き換えるだけ。







裏側のトーチが丸見えになるのが嫌だという方は、こんな感じで十字型にしてやるのもいかもしれませんね( ^ω^ )







私は、自宅の隅に作りました。





こうすることで回路を完全に隠すことができます。







最近村の中心がずれたのか、自宅に村人がたくさん入ってくるようになったので、誤作動を起こさないように周りをフェンスで囲みました。







早速ダイヤの防具を作ってみました。





あとはこれにエンチャントして、装備は万端です( ̄▽ ̄)







今回紹介したのは、動画などを見て仕組みを学んだ上で、自分なりにコンパクトにしてみたものです。





防具を1つずつ別々に入れないといけないのが欠点ですが、場所は全然とらないので、是非作ってみてください(^O^)/







また次回(^^)/~~~