どーも、トシヤです(^O^)/





最初に、前回紹介したハシゴ式クッションについて。





前回紹介したものはハシゴを使っていましたが、代わりにツルを使えば、当たり判定がないので誤ってダメージを負ってしまうことはないとのコメントをいただきました。





ハシゴより壊れやすく、かつハサミでしか回収できないという難点もありますが、より安全にしたいという方はツルを使うことをオススメします(^O^)/





それでは、今回の本題へ。











皆さん、遂に来ましたね( ̄▽ ̄)





0.14.0のアップデートです!





今回は、アプデで追加された新要素に軽く触れていきたいと思います。







まず最初に来たのは、この焼肉製造機。








…すでにこんがり焼きあがってるみたいですが、気にせず参りましょう^_^;







この落下地点を、







このようにL字型に掘ります。







ここにチェストを置きます。







そして、新アイテム"ホッパー"を、スニーク状態でチェストに取り付けます。





ホッパーの下部がチェストにくっ付いてるのがわかりますね。





このホッパーを"ホッパー①"とします。







次に、ホッパー①に②を取り付け、さらに②に③を取り付けます。





ホッパーは上に来たアイテムを下の管(?)の方向に送り出すことができるので、こう並べることで③に入ったアイテムは②に、②に入ったアイテムは①に、①に入ったアイテムはチェストに流れるという仕組みです。





ここまでくどくどと説明する必要はないと思いますが、これがホッパーの基本となります( ^ω^ )







では、牛さんを焼肉製造機に入れていきましょう。







落ちてきた牛さんは焼肉になり…







このように、ちゃんとチェストの中に収まりました( ̄▽ ̄)





憧れだったシステムが実際に使えるようになるのは嬉しいですね。







さて次は、倉庫にやって来ました。







そして取り出したのは、これまた新アイテム"額縁"です(・ω・)ノ







額縁をスニークでチェストに取り付けて、







アイテムを持ってタップすると、このようにアイテムを飾ることができます。







こんな感じで貼り付けると、どのチェストにどのアイテムが入っているかが一目瞭然ですね( ^ω^ )







倉庫の分類完了!





かなり定番の方法ではありますが、皆さんもやってみて下さい(^O^)/





新アイテムはまだまだたくさんありますが、そちらの紹介はまた別の機会にするとして、今度はシステム面で地味に嬉しい変更を紹介しておきます。





まずはこちら。




オートジャンプのON/OFF設定がちゃんと機能するようになりました!





オートジャンプは便利ですが、時には(特に整地の時など)かなり邪魔になることもあったので、これは嬉しいですね( ^ω^ )







そして、畑の水源に落ちて気づいたんですが、オートジャンプをOFFにしていると水中で前進した時に上下にバシャバシャ動かなくなりました。





浮上しながら前進したい場合は、前進ボタンとジャンプボタンを一緒に押しましょう。





まだまだ話したいことはたくさんあるんですが、ちょっと語り尽くせそうにないのでこの辺にしておきます^_^;





地図やレッドストーン関連の新要素については難しくてまだ理解できてないので、これから勉強して使っていこうと思ってます。





次回からは、また普通に村の開拓をやっていきます(・ω・)ノ






また次回(^^)/~~~