どーも、トシヤです(^O^)/







いや〜、またしばらく空いてしまいましたね…





しかし、安心してください!その分いつもより多めの作業をしましたから( ̄▽ ̄)!







村の端っこの、この辺の地面を掘ると…







小さな空洞が。





そしてその先には、







スケルトンスポナーがあります(^O^)/





これは以前整地した時に見つけて、そのまま放置していたものです。





今回は、ようやくこれを経験値トラップに改造する作業をやっていきます( ^ω^ )







部屋を9×9の広さに掘って、さらに下に2マス掘り下げます。







そして、ちゃんと壁を石レンガにしました(^O^)/





この辺が旧ワールドと比べて成長した所ですね〜( ̄▽ ̄)







スポナーブロックの上に湧かないように、ハーフブロックを置きます。







そして、部屋の端に2マスの溝を掘ります。





ここをスケルトンが流れていくわけですが、





この溝は途中で水流が止まってしまうので、







途中から一段削って水流を延長させておきましょう(・ω・)ノ





次に、スケルトンを高い所まで運ぶためのエレベーターを作ります。







溝の先を真上に掘り進みます。







穴が地上まで届いたら、







ガラスと石レンガでエレベーターとなる筒を立てました。







そして、少し横に伸ばしたあとまた下向きの筒を作ります。





これでスケルトンの通り道はできました。





この先、水流エレベーターを作る所はスクショ忘れにつき割愛…





要は看板と水源を交互に置けばいいだけです( ^ω^ )







てっぺんの横道には、このように水が流れるようにします。





水流は看板などを使って穴の手前でせき止めるようにしましょう。







あとは、落下地点に可愛いスケさんの小屋を建築して完成です(^O^)/







ちなみにこのスケさんの顔は夜に自分の目で観察して作りました;^_^A







仕上げに、部屋の端から水流を流してタイマツを撤去すれば、準備OK!







あとは待っているだけでどんどんスケルトンが湧いてきて、







水流エレベーターを上って、







部屋に落ちてきます。







もちろん落下地点からの高さは21.5マスに調整してあるので、ワンパンで倒せます。





これでジャンジャン経験値を貯められますね( ^ω^ )







というわけで、やっと完成したスケルトンスポナートラップ。





以前何回かに分けた作業を1回分にまとめたので、いつもよりは濃い内容になったのではと思います( ̄▽ ̄)





あまり長くならないように駆け足の説明になってしまったのは反省点ですが(ー ー;)





次回からも、やりたかったことを消化していきます!







また次回(^^)/~~~