どーも、トシヤです(^O^)/







昨日からちょっと旅行に出ていて、またもやマイクラをほとんどプレイできておりません…(ー ー;)





なのでしばらくは内容が薄いor投稿しない日が続きます。





え?いつも通りだって?





そんな感じで今日もやっていきます( ̄▽ ̄)







さて今回は、ちょっと面白いコメントをいただいたので紹介します。







前回作ったブランチマイニング場についてのコメントなんですが、このようにすると一瞬で地上に戻れるようですね。







そこで、こんな装置を作ってみました。





その名も、"上り専用ワープ式エレベーター"!







下の箱は、コメントにあるように、3マスの高さの空間の上と下にハーフブロックを置いた状態になってます。





では、下の箱に入って、







マイクラを再起動。





すると…







はい、一瞬で上の箱にワープしました(^O^)/





何故こうなるのかはよく分かりませんが、これは便利ですね( ^ω^ )





しかしこの装置で重要なことは、ワープのスタートとゴールの間に空間が無いこと。







このように途中に隙間が空いていると、







そこに飛んでしまうのでご注意を(・ω・)ノ





つまり地下に洞窟があったりする場合は埋める必要があるわけです。





では、これを実際に作ってみます。







まずはワープしたい地点に広さ1マスだけの部屋を作ります。







次に前回設置したハシゴを壊して、







落下ダメージをゼロにするためブラマイ部屋の天井に水源を置きました。





これは下りる用の入り口になります。







最後に、先ほど作った1マス部屋の真下になるようにワープのスタート地点を設置。





これで完成です(^O^)/





テストで作ったみたいにガラスを使ってそれっぽく作ろうとも思いましたが、最終的にこのような何の変哲も無い系の作りにしてみました。





では、早速試してみましょう。







一見ただの小物置きくらいにしか見えない壁の凹みに、全身を収めます。





そしてマイクラを再起動。







よし、ワープ成功です!





これ、かなり簡単にできて便利なので是非やってみて下さい( ^ω^ )





そしてこの方法を教えて下さったかえでさん、ありがとうございました(^O^)/







また次回(^^)/~~~