どーも、トシヤです(^O^)/







今回は、染料探しの旅の後半戦です。





前回言ったように、後必要なアイテムはイカスミとサボテンとカカオ豆です。







とりあえず西に向かって真っ直ぐ進んでみます。





今回はちゃんとコンパスを作っておいたので、多少遠出になっても大丈夫です( ^ω^ )







夕日が沈む頃に、海に到着。





ではまずは、イカ狩りをやっていきますψ(`∇´)ψ








すぐ近くにあった木から、その場でボートをクラフト。







1人だと寂しいので、豚さんと一緒に乗り込みました^ ^







かなり見にくいですが、イカを発見しました。







ボートを降りて、水中戦に持ち込みます。





1回攻撃したらスミを吐いて逃げてしまうので、追いかけるのが大変でした…;^_^A





結果のスクショをしてなかったですが、全部で20個ほどのイカスミをゲットしました( ^ω^ )





今度は陸に上がってしばらく歩いていると…







砂漠にたどり着きました!







早速サボテンをたくさん回収していきます。







バージョン0.13.0からの新要素、ウサギさんにも遭遇しました。





可愛いですが、近づいたら超逃げるので捕まえるのは諦めました…







そして、きりのいいところで村に帰還しました。







サボテンは、かまどで焼いて緑の染料にします。





ん?





カカオ豆はどうしたのかって?





安心して下さい、策はありますよ( ̄▽ ̄)







以前も紹介したように、イカスミ+赤+黄色でカカオ豆が作れちゃいます。





「なんだこの謎レシピは!」と思ってた頃がありましたが、これはジャングルが見つけられない人のための救済措置だったんですね。





ありがとうございます( ^ω^ )







そんなこんなで、ようやく全色の染料が集まりました(^O^)/





次回は、これらを使ってカラフルな羊をたくさん増やしていきます!







また次回(^^)/~~~