どーも、トシヤです(^O^)/







前回、羊牧場の外装が出来上がって、後は羊を入れるだけ!の状態なんですが、まだ必要な物がありました。





そう、染料です。





いろんな色の羊毛を手に入れるには、当然いろんな色の必要な羊がいないといけないわけで、そのために、羊を染料で染めなくてはなりません。





その染料は花などのアイテムからクラフトできるんですが、その辺のことに関してはこちらの過去記事を参考にしてください(・ω・)ノ


↑染料の種類とレシピについての説明をしてます(^O^)/









今持っているアイテムで作れる染料はこれだけ。





まだまだ足りないので、染料の元になるアイテムを探す旅に出ます(^O^)/







道中に発見した花は、片っ端から回収していきます。





花は染料以外に装飾としても使えますからね( ^ω^ )







湿地帯を発見!





ということは…







はい、湿地帯限定の花、"ヒスイラン"を見つけました。





ちなみに私は、花の中ではこのヒスイランが1番好きです( ̄▽ ̄)





ヒスイランを集めながらウロウロしていると…







ファッ∑(゚Д゚)⁉︎





このタイミングで、まさかの巨大スライムに初遭遇です(゚o゚;;





そして、いい角度でスクショしようとあたふたしているうちに、







まさかの敗北…ヽ(;▽;)ノ





ス、スライムって意外と強いんですね(^◇^;)





思ってたより高速のペッタンペッタン移動に、思ってたより強烈な攻撃が加わり、あっというまにDEATHデス…







急いで戻ってアイテムを回収し、いざリベンジ!







切り刻んで、賽の目切りにしてやりました。





このサイズになればダメージは受けないので、こうなると可愛いもんです( ^ω^ )







しかしキッチリ成敗して、"スライムボール"をゲット!





いずれ粘着ピストンなんかにも使うことになるので、嬉しい収穫でした( ̄▽ ̄)








その後、またミニスライムを発見。





流石は湿地帯といったところですが、PEにもスライムチャンクが実装されたら、もっとスライムボール集めが捗るんでしょうね。







そんなこんなで湿地帯を抜けて、一旦村に帰ることにしました。





以前全ロスしてしまったカボチャもちゃっかり回収して、







無事帰還しました( ̄^ ̄)ゞ





コンパスは持ってなかったですが、迷子にはならずに済みました。







今回の収穫でこれだけ作れる染料が増えました^ ^





必要なアイテムは、後はイカスミとサボテン、そしてカカオ豆です。





次回はこれらをどうにかしていきます。







また次回(^^)/~~~